おもちゃと5歳児と2歳児とイクメンとの生活

かわいい息子たちで実験育児

よだれ児のスタイにファイナルアンサー

最近1歳になった次男。長男ほどよだれが出なかったので、今まで特に気にせずノースタイで過ごしていました。

ところが最近保育園から「サラ太くんはよだれがすごいですねー(困)」と言われたので、そうかこれはすごいのか、と気付きました。

長男のよだれはそれはもうすごくて、アゴに穴でも空いているのではないかと思うほど。1日に5-6回はスタイを取り替えていて、それでもとめどなく出るよだれは、そこら中をビショビショにしていました。
初めての子だったので私も随分と心配し、検索したり相談してみたりしたものです。
ブログを読み返すと、よだれに効くと信じてハーモニカまで買っていました
一人目育児って悩みがちですよね・・・。

肝心なスタイも、安いものから高いものまであれこれ試しましたが、我が家が辿り着いたのはこれ。Mum2Mumのワンダーヒブです。
楽天だと1枚1,000円強。

画像1

とにかく吸水量が圧倒的。相当なよだれ児でも1日2枚で事足ります。ぐるぐる回転することもなく、次男のアゴのナイアガラを全て受け止めてくれる頼もしい存在。

裏の防水もこの通りバッチリで、トップスもほぼ濡れません。保育園の先生からも「このスタイすごく良くないですか・・・」とお墨付きでした。

画像2

バンダナ風で、いかにもよだれかけなデザインでないところも良いです。
ピンクや黄緑のようなビビッドな色は、質感的にマイクロファイバー雑巾みたいに見えなくもないので、私はブラックとネイビーばかり買っています。
カラー展開はこんな感じ。

画像3

子どもの保育園グッズを揃える際、いくつか気を付けていることがあります。デザインや使用感はさることながら、保育園の先生の手間が多少でも省けるかどうか、というのも私が重視しているポイントです。

1日に1人の子のスタイを3回交換するとして、5人よだれ児がいたら15回、さらにトップスまで染みていたらそこにお着換えまで入ってきます。
吸水力ばっちりのスタイにしておいて、幾分それが楽になってくればなーと考えています。

お世話という点では、自分よりも圧倒的に保育園にやって頂いているので、できることは何でもやりたいと思っている次第です。