おもちゃと5歳児と2歳児とイクメンとの生活

かわいい息子たちで実験育児

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

5歳のクリスマスプレゼントはネタ切れにつき自転車にしました

一年の山場、クリスマスが終わりましたね。 我が家はタイミング気にせずおもちゃを買ってきているので、そろそろネタ切れです。ここ最近のプレゼントはレゴで繋いで来ましたが、それも目ぼしいものは買い尽くし、「クリスマスはどうしようかなあ・・・」と悩…

後天的に絶対音感は身につくか。

以前認知特性について書きましたが、マロは耳から情報を取る聴覚優位者です。 サラ太はまた違うような気がしますが、それはまたいつか改めて。 マロの聴覚優位をもっと尖らせたい、と思っていたところ、この本に出会いました。 人口の0.2〜0.5%しか持ってい…

【おもちゃレビュー】人生ゲームには4・5歳に必要なものが詰まっている

順調にアナログゲーム好きに育っているマロ。 4歳で導入して未だに大好きなのが、アナログゲームの古典『人生ゲーム』です。我が家にあるものは、ベーシックコースにギャンブルコースやキャリアアップコースをくっつけてコースを調整できるものです。2016年…

共働きの中学受験を考える

一向に紹介したいおもちゃの記事が書けておらず、自分の育児の悩みを吐露する場になってきてしまいました。今日は最近考えている中学受験について。 長男を5年間観察し続けて、何となく方向性が見えてきた気がします。 彼は多分画家にはならないし、スポーツ…

2児の母になって仕事ができなくなった私

最近仕事でくすぶっています。自分のアウトプットの質の下がり方に。 独身自体は10の仕事を頼まれたら、11や12に色をつけて返すように心がけていました。マロが生まれたあとも、イクメンの多大な協力の下、なんとか安定的に11にして手渡すようにできていたと…