おもちゃと5歳児と2歳児とイクメンとの生活

かわいい息子たちで実験育児

【おもちゃレビュー】ハーモニカでよだれが出なくなる?

マロはよだれが多い赤ちゃんでした。一日に5回も6回もよだれかけを取り替えていて、それでも間に合わないほど。保育園でも「よだれがすごいです」と言われていました。「よだれには殺菌作用があるので、虫歯になりにくいらしいですよ」とフォローされましたが、マロは1歳過ぎても歯が生えてきませんでした。
大量のよだれは、何かに役立つこともなく、ただとめどなく流れ出て、そこらじゅうをよだれ塗れにしていました。

口の筋肉を鍛えるとよだれが口外に出にくくなる、という情報を見つけ、ハーモニカを買ってみました。ラッパも考えたのですが、おもちゃのラッパしか見つかりませんでした。我が家はおもちゃ楽器を避けるようにしているため、ヤマハのハーモニカにしました。

f:id:yucarix:20170410162715j:plain

値段

1,300円 

良かった点

・水洗いできるので清潔に使える。

・でたらめに吹いても和音になるので、耳障りが良い。音も大きすぎない。

・子どもの肺活量でも充分に綺麗な音が鳴る。

・ラッパと違い、吸っても吐いても音が出る。

いまいちだった点

・虫歯がうつるらしいので、親が吹いて見せたあと洗浄する必要がある。

息子の反応

結論から言うと、ハーモニカは息子のよだれには効果がありませんでした。マロのよだれは1歳過ぎくらいから少しずつ減少し、1歳半になるころには嘘のようになくなりました。なくなったのはただの成長であって、何かが功を奏したわけではない気がします。

一方でハーモニカは活躍中です。最初はひゅるるると弱弱しかったのが、プープー鳴らせるようになりました。ハーモニカは子どもにぴったりの楽器だと思います。誰がどう鳴らしてもそれなりの音になりますし、喉を突いたりする心配もなく独りで使わせられます。大きく鳴らしても音色は優しいし、うるさく感じません。吹き続けるのは疲れるようで長くは遊べませんが、単一な音の電子ピアノと違って、音の変化で成長を感じることもできます。

よだれには効果無しでしたが、もしかしてハーモニカのせい?と思うのは、マロの声の目立ち方です。音量もですし、よく通る声質だと思います。
私自身が、「ビルの端から端まで届く」「こいつに呼べない店員はいない」と揶揄される声のうるささなので、ハーモニカのせいではないかもしれませんが。

store.shimamura.co.jp