おもちゃと5歳児と2歳児とイクメンとの生活

かわいい息子たちで実験育児

【おもちゃレビュー】ミニカー遊びがもっと楽しくなるカーキャリア(siku社の車両運搬車)

常々、ミニカーで遊ぶ息子の様子を見ていて、もっと遊び方を広げて、ミニカー遊びにのめり込ませることができるのではないか、と考えていました。
先日おもちゃ屋さんのプレイエリアで、マロがトレーラーにひたすらミニカーを積んでいるのを見て、そのヒントを掴んだ気がしました。そのトレーラーでも良かったのですが、せっかくなので専用のカーキャリアを探して与えてみることにしました。
あくまでミニカー遊びを盛り上げてくれる小道具にすぎないので、私は2,000円台くらいまでを予算に、手頃なカーキャリアのおもちゃを探していました。
ところが、イクメンに相談すると、以下のような注文をつけられました。

・車両部分と荷台が一体化しているものではなく、独立して動くものがいい。分離できるとなお良し。
・安いプラスチック感があるものは避けたい。
・荷台の車が滑り落ちないように、車止めが欲しい。
・タイヤはゴムがいい。

おもちゃの車ひとつ買うのに、このこだわり・・・。マロのリアル志向は、間違いなく父親譲りです。
私は正直、トミカの2,000円のカーキャリアでいいだろうと思っていたのですが、イクメンに秒速で却下されました。上記の条件をひとつも満たしていないからです。

そこからはひたすら検索です。この世で一般に売られているカーキャリアというカーキャリアは、全て見たのではないか、というくらい探しました。それでも理想のカーキャリアは見つからず、「もう我々の求めているカーキャリアはこの世に存在しない。妥協できないなら、いつか発売される日を待つしかない。」というところで一旦着地しました。
ところが、たまたま行ったおもちゃ屋で、ぴったりのカーキャリアを見つけてしまいました!以前も書いたドイツのsiku(ジク)社の車両運搬車です。

f:id:yucarix:20171212212645j:image

さすがジク、とにかくカッコいいです。ジクのミニカーが2台ついてきますが、トミカもばっちり乗ります。
可動部分も必要十分。スロープでスムーズに車を積載できます。もちろん車止めもついているので、正しい位置に置けば滑り落ちてきません。

f:id:yucarix:20171212212651j:image

こうやって上の荷台を下ろすと、大きな車両も載せられます。試しにはやぶさを載せてみました。後ろのストッパーも立てられるので、落とさずに安定して走行できます。

f:id:yucarix:20171212212656j:image

正面から。安心と信頼のメルセデス・ベンツ。車両と荷台は簡単に分離できます。もちろんタイヤはゴム製です。ストレスを感じずに動かせる高品質。
ちなみに私がカーキャリアにはやぶさを載せる際、息子が「やめな、やめな、ちがうよそれ」と嫌がりました。どこまでもリアル志向で夢がない2歳児です。

f:id:yucarix:20171212212711j:image

 写真だと伝わりにくいですが、荷台部分も含めて大部分が金属製で、高級感がすごいです。実際高級で6,480円もしました。トミカ20台分です。2,000円の予算を派手にオーバーしましたが、これ以上のカーキャリアはきっとなかったと思うので、後悔はしていません。

何より、思惑通りに、マロのミニカー遊びの時間がぐっと長くなりました。ミニカーをあれこれ積み替えたり、車を落とさないような安定した走行を工夫したり。
ミニカー好きな子どもは、カーキャリアおすすめです。きっとミニカー遊びがもっと楽しくなります。

ec.bornelund.co.jp