おもちゃと5歳児と2歳児とイクメンとの生活

かわいい息子たちで実験育児

2歳男児へのクリスマスプレゼント

興味関心がはっきりしてきた2歳のクリスマス。クリスマスプレゼントは悩みに悩んで、ジャノーのウクレレにしました。
f:id:yucarix:20171226215925j:image
赤ちゃんのころから何故だかバイオリンが気になるらしいマロ。バイオリンのおもちゃで良さそうなものがなかったので、それなりの音が期待できそうなウクレレにしました。
弾力がある弦で指も痛くないし、なかなか良い感じで響きます。チューニングもできます。おもちゃと本格的な楽器の間という感じでしょうか。
マロは「見て見て!ギターだよ!(違う)」と嬉しそうにジャカジャカ弾いてくれているので良かったです。
バイオリンへの興味が続くようであればそのうち習わせてもいいかな、と思っているのですが、それまではウクレレで弦楽器に馴染んでくれたらと思っています。

同じくジャノーのパズルワールドマップもいつか欲しい。

item.rakuten.co.jp


義両親からは、レゴシティのポリスヘリコプターとポリスカーセット。最近プロペラにぞっこんのマロはヘリコプターに歓喜ワイルドに遊んでいるとパーツが取れますが、それを修復することもブロック遊びの入り口になりそうなので、逆に良さそうです。以前に書きましたがレゴデュプロの食いつきが悪かったので、我が家はいきなりレゴシティから入ることにしました。親も組み立てて楽しめるので、一石二鳥。他にクリスマスプレゼントの候補にしていたのが、ほぼ日アースボールです。ビニール製の地球儀で、アプリをダウンロードしてタブレットをかざすと、ARで各国の情報や、生息していたとされる恐竜が見られます。未来を感じる夢のような地球儀ですが、まだARのコンテンツが少ないのと、今からタブレット漬けになるのもなんだかな、と思って見送りました。

earthball.1101.com

2歳と言えば、のバランスバイクも候補でした。ところが、公道を走れないため広い公園まで運ばなければなりません。面倒になって使わなくなる気がして、これも見送りました。

それにしても、子どもへのプレゼント選びは本当に楽しいものです。大人へのプレゼントだと、貰っても困らないものを選びがちですが、子どもへのプレゼントは、もっと喜んでくれそうなものはどれだろう、とわくわくします。
まだ気が早いですが、3歳のクリスマスには何をあげようかなあ、と考えています。