おもちゃと5歳児と2歳児とイクメンとの生活

かわいい息子たちで実験育児

【おもちゃレビュー】コップ重ねはどう遊ぶ?(ボーネルンドのスタッキングトイ)

コップ重ねというおもちゃの存在を私に教えてくれたのは、同級生で一番早く結婚して一番早く出産した友達でした。当時2歳くらいの彼女の息子に会った時、コップ重ねで熱心に遊んでいました。「シンプルなのにとにかく遊び方の幅が広いおもちゃ」だと友達は説明してくれ、当時仕事と飲み会に明け暮れていた20代の私(独身・彼氏無し)の脳裏に、(子どものおもちゃと言えばコップ重ね)と刻まれました。もし子どもができたらこれを買ってあげようと思ったものでした。

それからX年がたち、友達の息子はもう小学生、私もついに息子にコップ重ねを買いました。キャラクターものや可愛らしいものが多かったのですが、スタイリッシュなコップ重ねが欲しくてかなり探しました。

f:id:yucarix:20170414155758j:plain

値段

1,480円 

良かった点

・子どものおもちゃらしからぬ美しい色とデザイン。

・厚みがあり、中にものをいれても全く歪まない。

いまいちだった点

・円ではなく四角なので、向きを揃えないと重ねたり積んだりできない。 

息子の反応

コップ重ねは入れ子状になったおもちゃで、収納したり積み上げたり、おままごとの道具にしたり、砂遊びや水遊びに使うこともできます。シンプルで使い道の多いはずのおもちゃなのですが、マロはあまり使ってくれません。順に重ねて収納して見せても、自分でやろうという意欲は湧かないようです。逆に積み上げて見せると、嬉しそうにガシャンと倒します。積み上げてはガシャン、積み上げてはガシャン、積み上げないうちにガシャン・・・。半端じゃない徒労感です。やがて親もあまり触らなくなりました。

どうも今のマロにはあまり面白さのわからないおもちゃのようです。友達の息子は夢中で遊んでいたし、評判も良いおもちゃなのなのに。当然なのですが、やはりおもちゃの好みも子どもによるものだなと思います。
結構苦労して探したおもちゃなので、当分は手元に置いて様子をみるつもりです。・・・が、検索していてハイパープレミアムが乗ったプライスで売られているのを見つけてしまいました。売りたい・・・。売って利ざやで上質な積み木とか買いたい・・・!

f:id:yucarix:20170418163925p:plain