おもちゃと5歳児と2歳児とイクメンとの生活

かわいい息子たちで実験育児

お片づけを子どもに強制しない理由

次男は2ヵ月になりました。おっぱいあげすぎなのか、ムチムチしてきて、それがまたたまりません。

ありがたいことに、赤ちゃん好きの友人達がちょくちょく家に遊びにきてくれます。おかげで、マロの時のような孤独な産休を過ごさずに済んでいます。

大体は子連れで来て、子どもはみんな我が家のおもちゃで沢山遊んでくれます。そして決まって、帰り際に「お片づけするよー」と子ども達に声をかけてくれるのですが、我が家ではお片づけは子どもの仕事にしていないので、そのままにしてもらっています。

マロに片付けなさい!と言ったことも一度もありません。遊んで散らかしたままにしておくと、子どもは翌日も遊びの続きをやったりします。スケールの大きな遊びをさせたいので、片付けは強制していません。

お友達が来て帰った後もそのままにしておくと、普段息子だけだと手に取らないおもちゃで遊び始めたりするんですよね。

ほらこんな感じで。

f:id:yucarix:20190902110628j:image

何が書きたかったかと言うと、グリムス社の高価な積み木も無駄にはなってないということです・・・。