おもちゃと3歳児と0歳児とイクメンとの生活

かわいい息子たちで実験育児

2人育児に役立っているグッズ達

1ヶ月健診を無事に終え、赤ちゃんとまったりした日々を過ごしています。2人目はやっぱり慣れもあり、「かわいいなー」と愛でる余裕があります。毛がふさふさな所以外、見た目はマロとそっくりですが、手がかかる度はサラ太がいまのところ圧勝です。おっぱいオムツ等、心当たりを軒並み解決しても、なおワァワァ泣きます。
マロで楽させてもらったツケでしょうか・・・。

数分でも隙間時間を確保できれば家事や好きなことをできるので、育児便利グッズを駆使しています。


ちょっとでいいから静かにしてほしい!あわよくばそのまま寝てほしい!というときのおしゃぶり


歯並びがどうの、という話も聞くので1人目のときは検討すらしなかったおしゃぶり。
・・・活躍してます。特に外出先でギャー!しそうなときのミュート効果は抜群です。

歯並び?矯正します。今はとにかく静寂が欲しい。
チュパチュパしてる姿はとってもかわいいし、チュパチュパしながら寝入ってくれることもあって最高です。サラ太はnukのおしゃぶりがお気に入りですが、使用後にほうれい線のような痕が残るのが玉にキズ。


2人育児でワンオペの時、一番困るのがお風呂です。ひとりで自分と子どもと赤ちゃんを洗う時に大活躍なのが、お風呂用浮き輪

赤ちゃんの首につけてお湯に浮かべるだけで、アラ不思議!どんなに泣いていても静まりかえります。そして浮いている姿が面白カワイイ。もうずーっと浮かべていたい。
安全設計されているものを使ってはいるものの、使っているときは目を離せません。
私は目を開けながらシャンプーやシャワーできるので問題ありませんが。


そして、予想以上に良かったのがボバラップ。いわゆるスリングです。

一反木綿のような長い布で赤ちゃんを密着させるタイプの抱っこひも。これをつけるとほぼほぼ寝落ちしてくれて、密着度も抜群なので、簡単な片付けや夕飯の下処理くらいならこなせて最高です。イクメンも帰宅時に「マロの時よりも部屋が綺麗」と言ってくれます。
1人目で買っておけば良かった・・・。
とはいえデメリットもあって、生地の性質上めちゃくちゃ熱がこもるので、夏のお散歩には最悪です。しかも布が長すぎて外出先での付け直しが困難なので、家の中専用になってしまいます。


あと出産祝いにベビービョルンのメッシュバウンサーをいただきました。乗せると間もなく💩が出てしまうので、長時間その上でおとなしくしてくれるものなのかどうか、検証できていません。

限られた赤ちゃん期は、2人目ともなると大変さまでもが愛おしい。早く楽になりたい気持ちよりも、もうしばらくこの大変さを味わいたい。でもちょっとは楽したい、と思いながら赤ちゃんとの生活を楽しんでいます。